熨斗

今年はもうお節は作らないことにした代わりに、これから、成長した息子の為の家具の大移動が始まります。
なぜかめっさジャマになる炬燵は、組み立て済みです。


と、その前に。
元日を明日に控えて、先ずはお年玉の準備です。

a0063846_12291434.jpg






話は遡りますが、クリスマスの夜。
クリスマスケーキに添付されていたツヤある造花の柊を指し、マジ顔で
「これ食べられんねん。砂糖で作られてんねん。食べてみ」て言うたら、うちの中一息子はホンマに食べよってんww



流石にポチ袋の熨斗には騙されへんやろうけど、祝儀袋の熨斗の時にやってみよっかな。

「これ食べられんねん。干し蚫作られてんねん。食べてみ」と。






iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-12-31 15:06 | 日記的話題

ズブの素人ばっかりが。

マヤ暦もなんのその。
明後日にはもう、2013年の幕開けです。



2012年を振り返って。
今朝の新聞に、下の様な記事が掲載されていました。

a0063846_1524899.jpg



嗚呼、年明けが恐ろしい。
東日本大震災の復興増税という名目の25年間にも及ぶ税金に、消費税の増税。
主に東電管区内の人間による毎金曜日に開催されていた官邸デモの影響によると思われる関電の大幅値上げ。
ほんまに、余計なことしくさって。

代わりにお前らが支払えよ!!





で。

東日本大震災の、原発事故の大きな原因は、津波やろ?

ハイレグ・蓮舫はどこ逃げたん?

高台か??

当時の石原都知事から、「スーパージョッキー、いりますよ。あなたに(「廃止」と)言われたけどね」て言われ、苦笑いの下の毛と襟足剃ってた蓮舫はどこや?




企業なら責任問題やわな。
政治では爆笑問題てことか??


ねぇ、白水着の胸まで避けたハイレグ着て、『ヤンジャン』表紙とグラビアを飾っていたひと〜☆
[PR]

by suze69 | 2012-12-30 15:50 | 愚痴駄文屋

米原経由敦賀行き。

a0063846_121087.jpg






今期の冬は、尋常でない寒さ。

神戸の帰り、この電車に途中乗換駅【鶴橋】迄乗車しました。


米原経由の敦賀行き新快速電車。

息子に、豪雪地帯ならではの「ドア開閉ボタンが付いてるか見といで」と言えば、「付いてたよ。乗る時に見た!」





パート先の運送会社トラックの運転手も、昼の温い時間帯でも米原の雪でかなりの時間相当足止めくったと話してたし、
こんな間帯ではたして終点福井まで行けるんかなぁー??

乗車前も、乗車中も。
[PR]

by suze69 | 2012-12-29 01:40 | 電車や鉄道

年の瀬大阪駅大忙し

a0063846_1732590.jpg






神戸の病院(MRI)の後。
COW COW好きでISETANの紙袋を欲しがる息子に為に、帰りはJRを利用しました。
紙袋欲しさに伊勢丹にて、L特急 雷鳥を購入しました。



大阪駅、ジオラマ機能で撮ればよかったわぁ〜。



写真のL特急は、こうのとり
[PR]

by suze69 | 2012-12-28 17:17 | 電車や鉄道

中之島公会堂がぁ〜!!

『光のルネッサンス』の最終地点に差し掛かかったころ。

立ち止まる人々。

音響と共に繰り広げられた、公会堂への光絵の具による落書き?!





a0063846_045156.jpg



a0063846_045516.jpg



a0063846_04617100.jpg




ここで一旦音楽停止。



a0063846_0484558.jpg



a0063846_0492137.jpg






まるで、“ホーンテッドマンション”ww

意識してるのか??

まぁまぁ。
[PR]

by suze69 | 2012-12-26 01:06 | 日記的話題

ちびサンタ発見♪

福沢諭吉さんの生まれ育った大阪・中之島で開催の、『光のルネッサンス』にて。



ちびサンタ発見♪

a0063846_021164.jpg


ちびトナカイもいたよ☆




I wish a Merry Christmas☆
[PR]

by suze69 | 2012-12-25 00:25 | 日記的話題

香港へ行って来ました☆

っぽいでしょ?



a0063846_1593481.jpg




『光のルネッサンス』で併せて電飾された、水上バスか漁船か。
@土佐堀川/なにわ橋上より
[PR]

by suze69 | 2012-12-24 15:11 | 日記的話題

マヤ暦が終えた日。

日付の変わる頃、中一息子の携帯メールが喧しく鳴り響きました。
代わりに出て見れば、「地球が終わる〜」的な内容の、保育所からの友だちからのメールです。

息子にも云うてたんですが。


噂に惑わされんなと。


お母さんの中高生時代にも『ノストラダムスの大予言』てのんがあって、それこそ人類滅亡みたいなコトを云われたけれども、「どや!!今、ピンピンしてるやろっ?!」。


それでパニックになった日本経済のよい例が、うちの母親世代の学のない人間が、“オイルショック”でトイレットペーパーが無くなるから買いだめしとけ!”。でした。
デマに振り回され、トイレットペーパーの価格が高騰したことも言いました。







長男を阪大の博士科まで上げて大学の先生にし、長女を看護学校の先生にまでした本好きの叔母が、大分と前に読んでくれた本です。

a0063846_0444319.jpg


息子にも読んで欲しくって、随分と前にamazonで購入しました。



噂に振り回された金持ちの息子が、恥をかく話です。


んー。

絵本って、やっぱりオモシロイ。








iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-12-21 01:40 | 日記的話題

どーもー。

a0063846_2175783.jpg






今期はえらいさぶくって。。。

今日もまた、この大阪の気温は、今朝の新聞で見れば、仙台とかわりません。
東京の方が数段温いって、どういうコト?!

相変わらず右半身は、北陸を通り越し北極海のもようです。


さらにデカなった息子の為に、部屋の模様替えを目論んでいるのですが、なっかなか。
時間的・体力的に余裕がありません。

かつ、仕事ばかりでネタもありません。





あ〜、I'm bit hungry.....
今日は水分ばかりで、昼食の一食のみやからねぇ…
[PR]

by suze69 | 2012-12-19 02:30 | 日記的話題

今ドキの日本女子。




a0063846_115798.jpg

[PR]

by suze69 | 2012-12-17 00:48 | 日記的話題