拝山。

a0063846_055783.jpg

[PR]

by suze69 | 2013-01-23 00:56 | 日記的話題

アルジェリアのこと。

昨日だったか、一昨日だったか。

ネットをしていた息子が、「人質の首に、爆弾やってー!!」とおののき、叫びました。







「南京大虐殺って検索してみ。日本人は中国人に対し、もっと酷いことしてるから」。






中三の歴史の先生は、中学生に教える範囲以上のコトを、教えてくださった方でした。
[PR]

by suze69 | 2013-01-22 02:16 | 愚痴駄文屋

神戸牛、神戸には牛おらん。

録画してまで、同じ回の『ゴチになります』ばかりを観る、我が息子。

特に気に入って視ている回が、アラン・シャペルで腕を振るっていたという関西出身シェフのんです。



よっぽど食べたいんか?!

を。








年末にクロネコの冷凍で届き未開封のまま冷凍庫行きだった三田牛を、冷蔵庫へ移動させ、ようやくやらかくなりました。

神戸はもちろん関西では、神戸牛ではなく『三田牛』か『但馬牛』と表記されています。
どこのホテルやったかな?
鉄板焼の店名が「但馬」です。


いざ開封すると…

a0063846_1431383.jpg



てっきり、すき焼き用の肉やと思っていた私は、ステーキ肉まで入ってあるし、まいったね。


とりあえず、すき焼きのつもりで用意をしていたからすき焼きにしたけれども。

焼肉(プルコギ)かっっ!!

肉厚の霜降りで、実に脂っこい。



食べている最中も、「悪玉コレステロールの塊やわ。これが脳梗塞の原因になるんやで」て云うから、余計に食べられへんやろ。

私は勿論、中一の息子までもが、胸焼けしました。


普段、肉を食べるのなんて、オーストラリア産やからねぇ…
[PR]

by suze69 | 2013-01-21 02:01 | 厨房・菜単

タイ土産。

先日、母親からデリバリーされた、11歳上の従姉の子の嫁からのプレゼントです。

a0063846_0462782.jpg


タイなだけに、黄金です。

すじゃーたを入れて飲むか?!





まだまだ必要な時に母を癌で亡くして。
家族愛に恵まれていなくって。
その後は海外のあちらこちらをを放浪していたけれども、たった一度のTOEICを受けタイの日本企業に就職が決まり、タイへ移住した、赤ちゃんの頃よりかわいがっていた従姉の子は、今では日本企業のタイ部品工場の工場長。

現地で超べっぴんの奥さんをもらい、一軒家を建設中だといいます。



年末に孫3人を連れて会いに行った、その従姉の姉にお礼の電話を入れると、
「異国の地でよう頑張ってやる。偉いエライ!」と誉めていました♪

「あんたは東南アジア好きやろ?遊びに行ったらえぇやん!」



うんっ。

そのうち、きっと!










iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-01-19 02:30 | 日記的話題

嗚呼、18年か。

中一息子は、スキー合宿の今朝、集合時間よりもかなり目の朝7時前に登校しました♪

おそらくゴマちゃんみたいな黒めがちの目をし、色白のを顔して、雪好きやから、居ても立ってもおられなかったのでしょう。
もう中学生ですし、必要な物は買いそろえ用意した後、栞を見、初めて自分ひとりで準備をさせました。

そう。
[PR]

by suze69 | 2013-01-16 22:30 | 日記的話題

ようは、此れなんかな。

新年明けてからの、中一息子冬休み最後の宿題。





a0063846_2361456.jpg









iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-01-15 02:45 | 息子的作品

16日から、スキー。

中一息子は16日早朝に集合し、学校からのスキー林間です。

今の子って、ええよなぁ。
息子はこれで、スキーは3〜4回目です。
一方の私は、スキー未経験者です。





雪の積もらない大阪府下の府立高校では、修学旅行で長野県(志賀高原辺り)へ行き、スキーを体験しますが、私の通っていた高校は修学旅行はおろか、遠足も極微々たる予算内で各クラスで企画・実行していたものだから、スキーは行きたい者のみの個人参加の個人負担でしたし、私には金のコトばかり云っていた母やったから参加していませんでした。









厳冬でやし、雪に困ることないけども。
一方で気にかかること。
その、栞にもある、大切な、「暖房が行き届いているので、宿舎内は薄着で大丈夫です」の暖房って…







鍼灸師の帯広のおじさん宅みたいに、薪ストーブなんやね!!



関電ちゃうよね!!
[PR]

by suze69 | 2013-01-15 01:47 | 日記的話題

建築法違反やろう。

えべっさんも終えて。
『今更ながら、初詣話』の、今更ながら続きです。










建築に関しては、親友がその道で食べていってるから聞けばえぇんやけども。

もう千葉へ帰ってしもたしね。

でも、どう考えても、建築法違反やろう。






















a0063846_18391582.jpg






一応、小学生時代に、生駒山脈は休火山やと習いましたが。
[PR]

by suze69 | 2013-01-12 18:44 | 日記的話題

神戸でたいへんお世話になったお嬢さんが。

今年の年賀状のやり取りも収束し、一段落がついた今夜。

大学の先生から呼ばれて、母校の大学で非常勤講師で勤務しているという、神戸住まい時にたいへんお世話になった方に、今しがた電話をしました。





毎年届く彼女の年賀はことば毎回言葉少なですが、恐らく私以上のmaxでハラハラさせられます。





で。
今年の年賀状の、ハラハラとさせられた一言。



「わたしもシングルになったんで。」



えっ?!





滋賀出身の、サイババは??















やろな、ですわ。

ギタリストやけども、嫁宅家系に依存しまくりで、ろくに働きもせず。
新婚当初のマンションも嫁の親持ちで。
あげくの果て、稼ぎがないから嫁の親と同居し、住んでいたマンションを賃貸で収入を得て。


最後にはお嬢さんを働きに出して、「好きなひとができた」やて。







男として。

チンカスやね。
[PR]

by suze69 | 2013-01-11 23:14 | 日記的話題