iPhone5

iPhone4Sを紛失しました。



3日間、オモチャがないと実に退屈。



痺れを切らし、auショップへ。


iPhone5を買ってきました。



a0063846_180065.jpg





4Sが出てくれば、Windows7をばぁに盗まれた息子にあげよう。









4Sは故ステーブ・ジョブスの遺志のガラスでちょい重めでしたが、5は硬化プラスティックの採用で軽くなったね。



さてっと。

今から設定です。
[PR]

by suze69 | 2013-02-23 18:07 | 日記的話題

「工都」大阪。

まだ活きているのでしょうか。
“東洋のマンチェスター”は。







西区の土佐堀界隈は、俗に云う“住友村”。
最後に勤めたプロダクションのあった西区の立売堀界隈は、螺子屋さんや鉄パイプ屋さん街。
阿倍野区や東淀川区辺りは大きな鉄工所が多かった記憶があり、それらの下請け町工場の多数がここ、東大阪市に集中しています。

キレイに舗装された通りでも道をちょっと一本入れば、アスファルトは赤茶色い錆と、雨の日にはシャボン玉のように美しいオパール色した油染みだらけ。



これらの踏みにじられて石むき出しになったアスファルトの染みは、「工都」大阪のシンボルマークです。










木曜日の夕刊に掲載されていた記事で、下のようなモノが目に留まりました。


a0063846_01242.jpg




看護士学校教員の従姉から、従姉の同級生の旦那さんの出身校である市立工業高校は頭がいいと聞いたけれど、開校は明治41年とあり全国唯一の6年制だそうです。










パート先の母と年齢が変わらないおばちゃんより、「興味があるんやったら、工専は?」と言われました。

高専は同級生が先生し知っていたけれど、工専は知らなく検索掛けると、まぁ興味深い。

HPを開いた状態で息子を呼び、見せました。






スッカリ行く気になってんで。
[PR]

by suze69 | 2013-02-23 00:30 | 日記的話題

ロキソニン

雨やら積雪やら…。





次回の診察は1ヶ月以上も先やというのに、もう頭痛薬の在庫が無くなってしまいました。

CMで視た市販の始まった『S』を駅前の薬店へ買いに走ると、調剤薬局でしか販売できず、できればお薬手帳の持参が良いと教えてもらいました。



そうして、お薬手帳を取りに一旦家へ戻り、調剤薬局へ。


a0063846_20544886.jpg


なーんかiPhoneで撮ってupすると、たとえPhotoshopで直してもも写真がひっくり返ります。

手前の緑の印字の2錠が、病院から処方されている薬で、奥の青の印字のが市販薬。

薬剤師のおばちゃんに尋ねると、普段処方されているのと市販薬との成分等は変わらず、同じだそうです。

そういう決まりなのか、取説的なものまで一緒にもらいました。










iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-20 21:30

雨降りでさっぶいから、今夜はラタトゥユ。

a0063846_1734645.jpg




『鉄腕ダッシュ』好きの息子と視た、前回放送で、
芽キャベツが出てきました。

小学生の時に仲の良かったチカちゃんちに鉢植の芽キャベツがあって見せてもらい、一緒に収穫した思い出話などをすれば、「買って来てーっ」。




シチューでも良かったんやど、トマトの使いさしがあるから、ラタトゥイユに。



淡路島産の初めて見た玉ねぎが美味しかったです☆




もうスッカリ、ここの八百屋の店員さんに顔を覚えられた模様。





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-19 19:50 | 厨房・菜単

若狭湾あじじゃこ天

a0063846_0313650.jpg




亡き父親の好物でした。





休みになると、自分のごはんは自分で作って食べていた父。

オーブントースターまたは網で軽く炙り、生姜醤油で食べていました。

写真は、ちょっとした若狭フェアが催されていたスーパーで見つけた、若狭産ですが、通常手に入り易いのは、愛媛・宇和島産です。








『鉄腕ダッシュ』のはんぺんづくりの回で、
「貿易学の教授がな、サメの身は臭いキツくって不味いんやけど、かまぼこの一部に混ぜ込んで使われてるって云うてはったなぁ」と云うと、はんぺんづくりにも使用していました。

あ〜、どおりで。
好かんのや。





若狭湾あじじゃこ天。
明日のお弁当に入れようっと。








iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-18 21:22 | 厨房・菜単

“年寄りに暇を与えてはならぬ”

10数年前より、人から勧められて心療内科に通い出した我が超鬱病な母親。

兄も、知らんかったんにはびっくりやったけども。



てか。
気づけよっ!!ww





そんな母親にストーカーの如く、日々の生活を乱されています。



仕事から返ってきたら先ず、家の前にバァのチャリ止まってるし。

うちのレイアウトはバァの使いが手のえぇように、勝手に変わってるし。

「あれ、どこ?ばぁに電話して聞き」が、日常会話。





水星人(-)の運勢って、今年はめさ良かったハズなんやけどなぁ。。。








そうして。



以前、新聞の社説に掲載されていた、“年寄りに暇を与えてはならぬ”の話を再び繰り返したのでした。
[PR]

by suze69 | 2013-02-12 21:34 | 日記的話題

エスカルゴ〜??

a0063846_17221775.jpg



探し求めていたエシャロットが手に入りました。

今夜は20数年ぶりに食べようっかと。

前にもその前の時にも食べたのは、東京のホテルででした。

映画『プリティ・ウーマン』さながらに、エスカルゴを跳ばした私やったわぁ。





バケットは朝食で全部食べてしもたから、ごはんとやけど。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2013-02-11 17:32 | 厨房・菜単

かわいい息子、おめでとう。

いつものリハビリを受ける病院で、看護士より水銀の血圧計にて計ってもらっている時、
昨日は雪降って積もり朝まで残ってましたね〜と雑談をしました。

「今日は息子の誕生日なんです」。
「あら!おめでとうございます。いくつになられたの?」
「13歳です。13年前もね、前日と当日の神戸と大阪はたくさんの雪が降って大分とつもったんです」。








額にて書いたろか!てな程に、「肉」「肉」「肉」「肉」とやかましい息子。
駅前のスーパーの今朝の折込チラシに、国内産牛サーロインステーキ 180g 1枚 698円がありました。
息子の誕生日祝いに、焼いて食べさせますっ♡



小さく生まれたのに、今では身長170cm弱にまで伸び、その上に乗っているのが赤ちゃんの時のまんまの顔やから、実にアンバランス。

まだまだ伸びるね。
[PR]

by suze69 | 2013-02-09 19:11 | 日記的話題

手巻き寿司。

節分。



ちょうど日曜日やし、6年ぶりに『信貴山-(1)-(2)』へ行くつもりでいたけれども、
前日の病院の血圧を測ってくれはる看護士さんが「明日・明後日はまたグンと冷え込むらしいですよ。またインフルエンザも流行りだしていますしね」とおっしゃいました。

山上の夕方から夜ということで、信貴山行きは中止にし、家でゆっくりと過ごすことにしました。



a0063846_23581572.jpg




意外にも売れたネタは、スパム。
[PR]

by suze69 | 2013-02-03 23:59 | 厨房・菜単

やっぱり、好き♡

スピッツ





スピッツ






広告の仕事をバリバリとしていた頃に呼び出されてのカラオケ接待で歌わされた歌ですね。



女子のくせにバリトンですから。。。
[PR]

by suze69 | 2013-02-03 06:55 | 日記的話題