「ほっ」と。キャンペーン

ようこそ明石へ

a0063846_15482613.jpg













検診の後、久しぶりに思ひ出の大倉山へ。

それから「江ノ電に乗った時、垂水~舞子間と変わらんやん!“海の見える丘公園”かて“須磨離宮公園”と変わらんかったし」などと話していたことから、山陽電車に乗って子午線と蛸と鯛で有名な明石にやって来ました。


a0063846_15482672.jpg

明石銀座


a0063846_154826100.jpg

山陽電鉄 明石駅


a0063846_15482669.jpg

JR神戸線 明石駅

[PR]

by suze69 | 2011-08-01 15:55 | 電車や鉄道

また来るよ。

ばいばい。

日本列島の産みの島、おのころじま。

また来るよ。



a0063846_1748465.jpg



明石海峡大橋からの、夕日。
[PR]

by suze69 | 2010-10-02 17:57 | 日記的話題

ずんずんズンズンと歩いて。

知らない土地を地図もなしに、勝手にずんずんズンズンと歩いていく息子。



その後を追う私。



a0063846_20222930.jpg











橋を渡り、フェリーとは違う港に着きました。



a0063846_20242087.jpg











「なぁ、もう帰ろぉや」。
[PR]

by suze69 | 2010-09-30 20:30 | 日記的話題

オペラハウス@淡路島

息子が港へ行こうと云うから、散歩に出かけました。








ん。


淡路って、ちっちゃなオーストラリアやったんやね。



a0063846_18253010.jpg


ちっちゃなオペラハウスを発見。

淡路の特産品。
[PR]

by suze69 | 2010-09-29 18:40 | 日記的話題

手づくりバター体験@淡路島牧場

乳搾りの後は、手づくりバターに挑戦です。








予め生乳と生クリームを入れたカップを準備してくださっていました。



温度が重要だそうで、異常に暑かったその日は「もしかするとできないかも」と云われました。





a0063846_950348.jpg



体温が伝わらない様、カップの上下淵を持ってひたすら振り続けます。








a0063846_9573776.jpg


「腕ダル〜」。


完成です。
[PR]

by suze69 | 2010-09-22 10:05 | 日記的話題

乳搾り@淡路島牧場(2)

牛舎へ行き、乳絞り体験をしました。



はじめに握り方と搾り方を素振り?で教えられ、真剣な面持ちの息子でした。



a0063846_23132794.jpg




なかなか上手です。



a0063846_23174573.jpg


本店記事です。
[PR]

by suze69 | 2010-09-20 23:23 | 日記的話題

乳搾り@淡路島牧場(1)

今週は彼岸やというのに。

今頃夏休みの7月末から8月頭に掛けて行った淡路島の記事upです。





お茶代わりにガブガブと牛乳を飲む故おじいちゃん、私、息子がふだん飲んでいる「淡路島牧場」の牛乳。

何故「淡路島牧場」の牛乳なのかは、母が牛乳の産地及び加工地は住んでいる土地から近い方がいいと聞いてきたから。







淡路島牧場は、淡路島の丘にあります。



a0063846_23421885.jpg

[PR]

by suze69 | 2010-09-19 23:43 | 日記的話題

ヒジョーに残念やった(^〜^=)

河童堂かっぱちんの接客中、息子ポコちゃんの解放中、
ひとりお茶を飲みながらタバコを吸っていて目を奪われた此のひと品。




a0063846_12381164.jpg








「あじか?!」



ピラッとめくると「鯵」やなく、「あげ」と「とうふ」でした。




メッシュ生地のペットボトルホルダーに、私の使こてるサイドにごっついヒンジのついた携帯でも入る携帯ホルダーも付いてて良かったのに。





            ^ ^
ヒジョーに残念やった(^〜^=)
[PR]

by suze69 | 2008-07-20 12:45 | 日記的話題

西宮へ行って来ましてん。

河童堂のかっぱちんから朝一のメール&電話。
お願いしていた息子用“車掌カバン”が今朝方仕上がったとのこと。

第三土曜日やった昨日、さっそく行ってきました♪

a0063846_1293339.jpg



電話で聞いてめちゃめちゃ笑ろたんが、『イカ』やと云います。


「何で知ってんの~?!イカ、エビ、イクラ、マグロは息子の大好物やねん」。


a0063846_12133917.jpg



中生地は、私のんとお揃いの“鯉の瀧昇り”にしてくれはりましたよ(=^ェ^=)

『イカ』の裏側は......
[PR]

by suze69 | 2008-07-20 12:31 | 日記的話題

西宮戎神社境内。またね。

a0063846_23194392.jpg



あたらしいぼくの友だち。

またいっしょにたんけんしようね。
[PR]

by suze69 | 2008-06-03 23:30 | 息子的作品