広島日帰り旅行(10)

a0063846_23535277.jpg


帰りは、コープのおじさん(失礼!見たところ40代です)が鉄道マニアを取りはからってくださり、
一本遅れせて、この昔ながらのチンチン電車に乗車してくださいました。


広島駅に到着後。
お土産購入用の自由時間で、予めrinさん
より教えていただいていた『あじろや』さんの“あなごめし”の捜索開始っε=ε=ε=┏(=∂∇∂*)┛┏( ̄▽ ̄)┛
見つけたけれど、ない。
売り子の女の子に尋ねると、新幹線側の『あじろや』さんにあるとのこと。
最短ルートを教えてくれ、買ってきましたー☆彡


a0063846_04715.jpg




a0063846_043853.jpgほんま、できたてのアツアツ。




新幹線車内で食べたかったけれど誰も食べていなかったから、ぐぅっと我慢。





家に着くや否や、速攻で食べました。a0063846_064623.jpg







rinさん。

母親も「美味しかった〜♪」と喜んでいましたよ。

ありがとうございました。








本店には既にup済みです
"広島"日帰り旅行(8)

ツアーのお昼ごはん。
[PR]

by suze69 | 2007-12-05 00:23 | 日記的話題

広島日帰り旅行(9)

「さぁ! もうそろそ時間やわ。集合場所の原爆ドーム前に行こか」

と歩みを進める私たち母子。

いただいた『碑めぐりガイドブック』を見ながら、未だ見ていない碑を見て集合場所へ行きました。



「動員学徒慰霊塔」にて。

動員学徒で被爆し、亡くなった方の出身校名が、北から順の都道府県別に刻まれています。
広島は瀬戸内海の港町。
やはり戦時中の大量交通手段は“船”だったのでしょうか。
石碑に刻まれた亡くなられた旧制中学(現高校)の都道府県で最も多いのは地元・広島。
続いて静岡。
次に大阪。
そして鹿児島。
沖縄でした。


息子・ポコちゃんは「大阪」に『鉄道中学』を見付け、(o≧∇≦)o 大興奮o(≧∇≦o)
進学したいらしい。

あればね。




早々に集合場所へ到着すると…

「あっ!!カバン( ̄□ ̄;)!!」
と背中を探る息子。



捜がしに引き返しましたがなっ。

鞄は抹茶ソフトと苺ソフトを食べた、アオギリ前にありました。



まだ時間があったから。
最後にパシャリ☆彡


a0063846_143476.jpg


No More HIROSHIMA.

ガンマナイフ治療で被爆に似た、ツライ経験をした私も切に願います。
[PR]

by suze69 | 2007-12-04 02:04 | 日記的話題

広島日帰り旅行(8)

a0063846_032597.jpg


秋色一色の、広島平和公園。


a0063846_0331917.jpg


柿の木も見つけました。
保育所時代、“さるかに話”(いわゆる「さるかに合戦」)の劇で、仔蟹役をした息子でした。
「ほらっ!“さるかに話”で出てきた柿の木やで。これは甘柿やね」。


a0063846_0383264.jpgメリークリスマス!
サンタの役もしなければいけない母子家庭の母親。
たぶん、昨年のクリスマスでは、サンタ=おかあさんと、バレてしまったようです。
息子の表情がねぇ。
今年は地球儀のつもりなんやけど(いっつもこういうのん)、どないやろか…


a0063846_0433552.jpg


黄金色した落ち葉の絨毯と、息子と夕日。
[PR]

by suze69 | 2007-12-02 00:45 | 日記的話題

広島日帰り旅行(7)

二度利用した『原爆資料館』1階にある休憩所兼土産物屋の真向えに、“アオギリ”がありました。

a0063846_2015237.jpg



原爆投下後、専門家より何十年か忘れてしまいましたが、
「木々は緑を持たない」と言われていたけれど、
投下後数年で、このアオギリの木の親木が緑の葉を付けたとか。
その親木より株分けし、ここに植林されたそうです。


木の下にある器械のボタンを押すと、“アオギリの唄”が流れます。
[PR]

by suze69 | 2007-11-28 20:23 | 日記的話題

広島日帰り旅行(6)

まだまだ感受性の強すぎる息子は、自由時間で『原爆資料館』に入ると目に涙を浮かべ辛そうでした。
早々に資料館を出て、ブラブラ。
集合時間まではまだまだタップリとありますが、
「もう何も見たくない」と言うから、
「広電に乗って広島港や宮島まで行って観て帰る時間まではないし…。ほんだら船乗るか? 水上バスと遊覧モーターボートがあったよ」
と言って連れて行った先は、元安川。

a0063846_16382748.jpg



息子は、立ちすくんでびくとも動きません。

目に涙を浮かべて
「苦しんで死んだ人の川やから、イヤや」



a0063846_16392131.jpg


しばらく川岸にて遊覧モーターボート屋さんを眺めていると、大家族かが乗船しました。
[PR]

by suze69 | 2007-11-27 16:41 | 日記的話題

広島日帰り旅行(5)

インド古代文字・サンスクリット語の他、他言語で刻まれた『原爆公園』内にある「平和の鐘」。

a0063846_232237.jpg


その「平和の鐘」を鳴らす、平和主義者の息子。




向き反対やがな。
[PR]

by suze69 | 2007-11-25 23:27 | 日記的話題

広島日帰り旅行(4)

a0063846_23531765.jpg


『原爆の子の像』。


被爆当時2歳だった女の子が10年後の6年生の時、悪急性リンパ腺白血病にかかって日赤病院に入院中、回復を願って、薬の包み紙などで千羽鶴を折り続けたそうです。

(本店upの『“広島”日帰り旅行(4)』も併せてご参照ください)



折り鶴も得意の息子は、折り鶴が付いた鐘を一度、静かに鳴らしました。

a0063846_033291.jpg

[PR]

by suze69 | 2007-11-25 00:04 | 日記的話題

広島日帰り旅行(3)

広島駅より乗車した広電(電車息子から「市電やない」とチェックがはいりましたー)の『ドーム前』で下車すると、目の前には原爆ドームが。


a0063846_022947.jpg



本店upの『“広島”日帰り旅行』にも記載しましたが、
rinさんがコメントにて教えてくださった通り、広島市がお金をかけて保存されていました。



写真、間違えてupしておりました。
先にupしたモノは、元安橋から眺めた原爆ドームでした。
広電[ドーム前]下車後目にする原爆ドームは、こちらです。


a0063846_2344560.jpg

[PR]

by suze69 | 2007-11-24 00:38 | 日記的話題

広島日帰り旅行(2)

混み合った市電に乗車。

a0063846_2503440.jpg少々パニクッってエキセントリックなアナウンスをする若い車掌さんのバッグが気に入いりました。

ハイティーン時分に顔見知りの郵便局のおっちゃんから言われて郵便局で年賀状の仕分けバイトをしていたのですが(郵便課と集配課があるけど、集配課がえぇ)、「郵便配達員のアノ革製鞄がえぇ☆欲しいわぁー」と言うたら、サラのをくれるとおっしゃい持って来て来てくださいます。
「いや。使い古したんがえぇ味でてえぇです」
と言うと不思議な顔をして、古いのをくださいました。

そんなことを思い出してね。

車掌さんのバッグ。
えぇわぁ。
欲しいわぁ。




市電乗車中にちょっとばかりステキなお店があったから、パシャリ☆

a0063846_2453939.jpg


普段ほとんどこの手のモノは撮らないのですが。


インドネシアの写真を視ると良くわかるのですが、
親友のカメラも好きなcoolな子は仕事柄もあるのか、この手の静物写真ばかり。
一方のwetな私は人物などの生物ばかり。
だからバランスがとれているんやろかねぇ。
[PR]

by suze69 | 2007-11-23 02:51 | 日記的話題

広島日帰り旅行(1)

愛用の個宅coopのチラシで『広島平和ウォーク』だったかの名で、日帰り旅行案内が同梱されてありました。
内容を見ると、格安で広島の「路面電車に乗る」とあったし、電車息子に言ってみると、電車の本を広げて見せ、即答。
「行きたい!乗ってみたい!」


往復新幹線利用。
広島駅に到着し、市電の路面電車方面の出口へと歩いていくと、在来線乗り換えで『呉』とあります。
電車息子に
「元々じぃはこの呉の人やねんで!呉の軍艦の大砲とかを造ってはったとこの息子さんやねんで!」
と語る。
そのじぃとは、私の伯父にあたる方で、先に死んだ父親の代わりになって息子をおじいちゃん代わりに可愛がってくれている人。
そのじぃも、肝臓癌末期で、余命幾ばくもない。



a0063846_23583263.jpg


仕事先の広島市内出身兄ちゃんが言うていた、ドイツ製の路面電車。
行きはこのタイプに乗りました。


a0063846_064637.jpg


そして昔ながらのちんちん電車です。


a0063846_072388.jpg


突然30名もの団体が狭いホームに押し寄せたものだから、駅員さんたいへんそうでしたよ。

さらには混み合った市電内車掌さんも少々パニくってらっしゃいました w
[PR]

by suze69 | 2007-11-22 00:10 | 日記的話題