「いくら何でも、節電しすぎやろ」。

夕方、晩ご飯の支度をしていました。

今夜は好物の筑前煮ほか。





かしわのモモ肉を出刃で切っていると、スイミングから息子が帰ってきてひと言。


「いくら何でも、節電しすぎやろ」。





いつの間にか陽が沈んでいたようで、家の中真っ暗。

笑ろて力入らんようになってしもて、かしわえらい大きなってしまいました。





最近、どっちが大人なんかわからんようになってきました。





a0063846_223828.jpg

[PR]

by suze69 | 2011-03-23 22:04 | 日記的話題

義援金、どこに行ってんのんやろう。

あちらこちらで義援金募金の呼びかけがあり、目にします。
息子の通う小学校でも、心を傷めた児童会が「自分たちにできること」と考えたのが、募金活動でした。
封筒に小銭を入れ、ポケットに忍ばせて登校した息子です。
また便利な時代で、わざわざ出向かなくともネットからAMEXのポイントが現金化されて、振込手数料も掛らずに日本赤十字社を通して被災地へ募金されるとのメールが届き、手続きをしました。

でもこの善意からなる募金活動に便乗して、売名行為的なものも目にするのも事実。

募金する際は気をつけないと、と感じました。










ところで。

この記事を読んで、全国各地のみなさんから送られた義援金は本当に届いているのか、という疑問も湧いてきました。





仮面ライダーやサイボーグ009、ほんまにおったらえぇね。

仮面ライダーアマゾンとサイボーグ009、好きやった。
実家にLPレコードあるわ。


ひとめぼれ。
[PR]

by suze69 | 2011-03-22 15:45 | 日記的話題

朝刊を見て、息子と感動した。

特にここ最近では、朝一に新聞を取りに行くようになりました。

そうして一面に大きく掲載されてあった記事。

9日ぶり2人救出

80歳女性と16歳孫




息子と「良かった良かった、よぅがんばった」て泣いたわぁ〜。















あたためてあげるね。


a0063846_19133797.jpg


温める程度ならえぇんですが。
[PR]

by suze69 | 2011-03-21 19:47 | 日記的話題

とりあえず、前向きに。

彼岸の入りやというのに、気温が全然上がりません。

比較的温暖な大阪でも、一昨日と昨日は雪がちらつきました。

被災地の東北はなお、厳しいことでしょう。







新聞やテレビによると、粉ミルクや紙おむつ等が不足しているそうです。

阪神淡路大震災の時と、同んなじや。















そして、放射線と放射能は違うんやけどなぁーと思ったり。



出産で脳内出血等を患い、産後2ヶ月弱程後にオペを受けた私は再び放射線の中でもキツイγ線によるガンマナイフ治療を受け、たぶん??脳腫瘍を克服しました。
(脳室にまだ腫瘍を貯蓄してるけどねー♪)

ガンマナイフ治療。
γ線照射部の髪は脱毛し、白血球も異常増殖して、また夏風邪をひいたんですが通常の処方の薬ではまったく効かず。
数ヶ月間はかなりしんどかったですけどね。

でも、もう、長い髪をバリカンで丸坊主にした後カミソリで二度剃りをしての開頭手術からは免れたのは、事実です。


紫外線等、自然界にも放射線は放射されていますし、微弱の放射線ならば免疫力がつくらしい
あくまで、『自然界』ですが。










東京電力の福島原発で働く女性がtwitter上で書かれ、「リンクして欲しい」とのup記事を読みました。

泣けたわ。

翌日。

おそらくネットとは無関係の60前後のおばちゃんにも話してね。

文句云う人おるけれども、原発の皆総動員飲まず食わずの睡眠不足で、
みんな必死で、頑張ってると。

少しでもあたたまるように。
[PR]

by suze69 | 2011-03-18 20:02 | 日記的話題

大人への第一歩。

“お水取り”が終わったら関西は春やのに、昨日今日と雪降って、どないなってんねんやろ。

今日は雪の中、さっぶい卒業式でした。

見送る側やのに、格好にこだわる息子。

ラフすぎると、朝から文句を云う。

だんだんと面倒くさい年頃になってきました。







昨夜のこと。

小学5年生の息子に「お風呂入りや」と云うと、何やらモジモジしています。

そして云いにくそうに「かゆいねん。毛生えてきたみたいやねん」。

「見せてみ」と見てやり、「おめでとー♪」



a0063846_23584425.jpg




何やら気持ちまでこそばい息子でした。
[PR]

by suze69 | 2011-03-17 23:59 | 日記的話題

動画に挑戦してみました。

夜中にお水取りが終わって、すっかり暖かくなった関西。

今日の小学校も、卒業式の予行演習でした。

学年末が近づいて、ちょびちょびと物を持ち帰りだしています。





先日持ち帰った、理科で作ったのん。

a0063846_1636863.jpg


電車が電池!
[PR]

by suze69 | 2011-03-15 16:44 | 息子的作品

懐かしの、昭和の駄菓子。

今夜、最後に勤めたデザイン会社で一緒に働いていた女の子からメアド変更のメールが届きました。

彼女、金沢の子なんです。

やり取りの文中で息子の北陸好きなことを書くと、「瓜二つのポコちゃん、北陸好きなんて、渋いね〜016.gif 金沢まで来た時は声かけてね」とのこと。

うん。
岩牡蛎食べに行くわっ!
私が!!

石川産の岩牡蛎がイチバン美味しい。














水疱瘡になって外出禁止で、しかも学級閉鎖になって、「家の中でずっとカン詰め状態も退屈やろ」と思い、買って来た、懐かしの昭和の駄菓子あれこれ。


a0063846_23522561.jpg



都こんぶ、大好きでしてん。
今もやけど。
遠足のおやつに必ずクラスの何人かは持って来てました。
そのうちの一人は、私です。
なんかね、この都こんぶは半端もんでほかされるこんぶをもったいなく思った方がやり出したと、テレビで視ました。

つぎに、さくらんぼのかったいゼリー。
硬すぎて、付属の楊枝の先が曲がったん、覚えてます。

そして、似非たばこ。
子ども心に満足でした♪


右のPRETZは、西日本限定品のうちのひとつだそうです。
焼き穴。
おいしかったですわ。
[PR]

by suze69 | 2011-03-02 00:01 | 日記的話題

待ってますよ。

a0063846_1672822.jpg


近鉄奈良線[上本町駅]地下ホーム。
東は[奈良駅]、西は阪神なんば線乗り入れにより[三宮駅]まで直結。
難波の新歌舞伎座は、上本町に移転しました。





a0063846_16123885.jpg


財布に付けているせんとくんの角が片一方、折れてしまいました。
結局行かず仕舞いの『奈良平城遷都1300年祭』。
近すぎていつでも行けると逃す、そのパターンでした。





a0063846_1618019.jpg


日本一の私鉄、近鉄こと近畿日本鉄道。
[上本町駅]から[伊勢中川駅]を経由し、伊勢・鳥羽・賢島、名古屋へ伸びる、大阪線地上ホームです。
京都へは奈良線の[西大寺駅]乗り換えで。


南大阪線のことは、またこんど。

息子は、道明寺線に乗ってみたいらしい。
[PR]

by suze69 | 2011-03-01 16:30 | 息子的作品

なかよし。

a0063846_2350076.jpg






医者から外出許可がでました。
学級閉鎖は明日まで。
明日まで仕事の休みを取っています。
さて。
明日、どこ行こか。
[PR]

by suze69 | 2011-02-24 23:56 | 息子的作品

IXY 200F

あと3日で、息子の誕生日。

誕生日プレゼントにコンデジを買ってあげました。


パソコンクラブやからミニPCにするか、Wiiの何かにするか、DSの何かにするか散々迷ったあげく、これになりました。


a0063846_23561194.jpg



軽量やし、ちょうどええみたいです。
[PR]

by suze69 | 2011-02-06 23:57 | 息子的作品