ラスク日和。

実は、ラスク好きです。

高校生の、やたらとお腹の減る時なんかは、私服やった利点もあり、校門前の西友内『無印良品』の「ココナッツラスク」を買ってボリボリと食べていました。



ねずみ?!










3月末の土日を利用して、弾丸で行った千葉の本家。
千葉でも南房総やから、お土産品は殻付きのピーナッツとか海苔やアサリぐらいしかありません。
職場への土産は、乗換駅の東京駅構内で買いました。

以前母からもらっておいしかった、取り寄せているという、“TOKYO RUSK”。

a0063846_0531267.jpg


メープルとシュガーのmixを3箱購入しました。




千葉の従姉からもらった、これまたネットで取り寄せているという高崎市のラスク。
私、知らんかってんけど、有名なんやてね。
パート先に持って行ったら、一人のおばちゃんが言うてはりました。

a0063846_0534010.jpg


阪神百貨店地下食品売り場では、長蛇の列やと。




そしてこれは、ikariで見つけた、喜界島の砂糖でつくったシュガーラスク。

a0063846_2062246.jpg


まったりとした甘みがあり、これもめっちゃおいしい☆
流石にikariです。







でも。。。

私のイチバンなラスクは、君津ラスクやわぁ☆

従兄のパン屋さんのバケットで作った、ラスクね!!




店では「君津ラスク」という名称で売っていません。
場で、私が勝手に言ってそうなっただけ。
A、B、AB型で皆ノリええしね。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-18 01:22 | 厨房・菜単

武蔵野線快速車内から

a0063846_064189.jpg


「5,000円は高いよね」のスカイツリーを、一応抑えて。
1時間に1本の単線の[富津]より乗車し、電車息子の言いなりで乗り換え、
N700系に乗って帰ってきました。


住んでいるところから南房総の母方本家迄、遠〜い(~_~;)

7.8時間かな。


でもまた行こう♪




iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-03-26 00:20 | 日記的話題

<浅草>江戸老舗めぐり

親友からのお土産でした。





a0063846_2231984.jpg




<日本橋>江戸老舗めぐりもあるようです。





榮太樓総本舗は、子どもの頃よく食べていた缶かん入りの飴ちゃんしか知らんかったけど。
(紅茶がおいしかったー)
元祖甘納豆ときんつば屋さんやったんですね。



息子と私は、七味唐辛子ピーセンに夢中になりました。

めっちゃ美味しかったです。
[PR]

by suze69 | 2011-09-14 22:12 | 厨房・菜単

吉祥寺 あまの 『揚ちょこっと』

吉祥寺で宿泊したホテルからの、プレゼントでした。

チェックアウトの時に頂いて帰りました☆


a0063846_23402235.jpg




新食感なサクサクひんやり揚げチョコ饅頭。
和菓子屋さんだけあって、ひつこないえぇお味でした。

「自分の子どもに食べさせられないお菓子は造らないをモットーに、材料にこだわった和菓子をお届けしております」と添付栞にありました。

食べてから読んだけど、ほんま、そんな感じー。





せやけど、宿泊客ひとりにつき一箱を頂けるなんて、太っ腹ですよ吉祥寺東急インさん!!












ネット検索したら買えそうやったし、買お。
[PR]

by suze69 | 2011-09-09 23:53 | 厨房・菜単

どん兵衛@渋谷駅ナカ店

とにかく吃驚しました。



渋谷駅ホームに、どん兵衛の駅ナカ店があんねんもん。


a0063846_23571494.jpg



どんだけ不景気でみんなお金に苦労してんねん、って。


a0063846_23584418.jpg



西中島南方に本社を置く日清やけど、関西と関東のどん兵衛のうどんやそばのつゆがちゃいます。

その昔の20数年前の、東京へ行った職場へのお土産にはどん兵衛を皆に配りました。



当時は、ウケたね。
[PR]

by suze69 | 2011-09-06 00:03 | 電車や鉄道

京王・井の頭線終点[渋谷駅]。

ホテルチェックアウト後、目的の電車、京王の[吉祥寺駅]から井の頭線に乗車しました。



[吉祥寺駅]で、電車が来てると、せかす電車息子。



とにかく云う電車に、走れない私もがんばってそれなりに走って飛び乗りました。







「これ、急行やん!普通の方がえぇんとちゃうのん?電車好きやったら普通は普通やろ」





吉祥寺にまでいったにも拘わらず、雨にもあったしで、結局、井の頭公園にも行かず。

メインの電車は急行やし。

GANTZっぽい〜!
[PR]

by suze69 | 2011-09-03 23:53 | 電車や鉄道

アジア的☆吉祥寺駅前!!

中央線を下車して先ず目を見張ったのは、駅前の商店街っぽい狭い通りにバンバンとバスが侵入してくること。


a0063846_2222080.jpg


「どけどけどけぇ〜ぃ。道を空けぇ〜ぃ。バス様のお通りじゃぁ〜」



写真は人の少ない日中の時間帯ですが、初めて吉祥寺に降り立った時間は夕刻のラッシュ時。

体育の先生や場外馬券場の警備員が使いはるマイク付きハンドメガホンで、バスが来たから道を空けるよう云われます。








a0063846_22151854.jpg


都内では見かける喫茶室「ルノアール」。

一度も入ったことありません。

むかし、中野の商店街で入ろうとしたけど。
[PR]

by suze69 | 2011-09-02 22:22 | 日記的話題

茶語[Cha Yu]_2

箱根から新宿に着いて先ず向かった先は、新宿髙島屋タイムズスクエア6Fに入っているAlan Chan Tea Room[茶語〜Cha yu]でした。


a0063846_20395339.jpg






ここは、息子に我侭を云ったうちの、もうひとつ





「電車やないし、どやろか…」て思ったけれど、先のレオナール・フジタ同様、心配は無用でした。








もぅ、満面の笑み。







訪れた時間が中途半端な時間でしたから、待ち時間も無く、ラッキーでした。

間食メニュー。
[PR]

by suze69 | 2011-09-01 21:00 | 厨房・菜単

茶語[Cha Yu]_1

香港人の好きなグラフィックデザイナー、Alan Chan。

彼のデザインするグッズは、古き良き中国文化と現代を巧く調和していると思います。


『懐かしくって、斬新。』


広告の仕事をずっとしていた人間としまして、20年程前に見た日清のラ王のデビュー時のパッケージには、参りました。

麺で、ラ王って描いてんねんもんっ!!
覚えているひと、いはるかな?
あれも、Alan Chanの作品のひとつです。



私がAlan Chanのデザインワークが気に入ったのを知った親友は、お茶に精通した茶人でもあるAlan Chanの日本にできたTea Room一号店の、マグカップ等を山ほどプレゼントしてくれました。

Tea Room一号店!
[PR]

by suze69 | 2011-09-01 19:55 | 厨房・菜単

東京駅。

a0063846_2229241.jpg




秋の連休には、これが[新横浜]に変わります。







息子は初の横浜。

ウキウキ度MAXで、夏休みの宿題どころやありません。
[PR]

by suze69 | 2011-08-30 22:33 | 電車や鉄道