横濱 泉平

夜の横浜ぶらり散歩の時にラニさんが教えてくださった、『泉平』さん。

持ち帰り寿司専門のお店で、創業は天保十年。

夜遅くに通りかかった時、店奥から灯りが洩れていました。

「あー、明日の仕込みをされているんだわ」とラニさん。

翌日、買いに行ってきました。



a0063846_2371884.jpg


先客が二組。
上品なおばあさん、気品ある老夫婦です。



a0063846_23254363.jpg


手前は、息子注文ののり巻き。
奥の、干瓢巻きとおいなりさんの助六は私。

干瓢巻きがねぇ、笑けるほどにおいしかったですわ。
おいなりさんの形がステッィク状で初めて見るカタチやったけど、干瓢巻きとキレイにサイズが合うて行儀えぇ。
「江戸では本来、鮨はファーストフードやったて現社のむらっぺが言うてはったもんなぁ」とブツブツ云いながら食しました。


あっ。
息子にはあかんかったようです。
関西のすし飯は、どうやら沼津までは、「これでもかっ!!」てぐらいに大量に砂糖が入って甘い。
一方の関東のすし飯は甘くないから、だからやね。
[PR]

by suze69 | 2011-12-12 23:24 | 厨房・菜単

Yokohama bay area.

着いてスグに乗車電車にしっぱいし、散策することになった横浜ランドマーク付近。


a0063846_0373045.jpg






「日本丸見学してみる?」にも知らんぷりされ。


a0063846_0385269.jpg




芝生の丘を、行ったり来たり。



そうして、「やっぱり船に行ってみよう」と言って歩みだしたその船が、海上ビアガーデン的なところで、腰抜かしましたわ。

まだまだ時間早い。

足で漕ぐあひるのボートにも乗りたかったみたいやねんけども、却下

あと5年後ぐらいに彼女と東条湖でのったらえぇ。
[PR]

by suze69 | 2011-12-04 00:44 | 日記的話題

茶語[Cha Yu]@横浜

横浜に住む仲良しハトコとの待ち合わせ兼ランチに選んだ店は、行きたかった茶語[Cha Yu]の横浜のお店でした。


ハトコと私は河粉(フォー)と工芸茶を。

a0063846_0472166.jpg


メニューを見てずっと悩む息子に、
「せっかくやからサンマー麺は?」と私。
「サンマー麺は神奈川発祥のラーメンだよ」とハトコの一言もあって、サンマー麺と台湾産の烏龍茶を選びました。

a0063846_054075.jpg


久しぶりに会って。
[PR]

by suze69 | 2011-12-03 01:05 | 厨房・菜単

横浜マリンタワー

これの前に連れて行ってくださり眺めた、横浜マリンタワーです。



a0063846_23313729.jpg




神戸のポートタワーも化粧直しをしましたが、こちらもだそうです。
[PR]

by suze69 | 2011-11-17 23:32 | 日記的話題

周富徳の弟のお店らしい。

中華街での食後に[馬車道]を散歩していて、ラニさんが教えてくださいました。



もう閉店でしたが。



a0063846_23453881.jpg

[PR]

by suze69 | 2011-11-16 23:45 | 日記的話題

お土産に頂いた品。

めーっちゃ美味し~い o(^-^)o

食べてみて、スペインの修道女の焼き菓子、ポルボロンやね。

ポルボロンとシュークリームとクレームドブリュレは、なんぼでも食べられます。





横浜に行った時、ラニさんから頂いたプレゼントです。





西光亭さんの『くるみのクッキー』。
ハロウィンパッケージです。

a0063846_1554548.jpg



美味しくって、食後に一人で一箱いってまいました!










もう一つのプレゼントは、息子ポコちゃんにと、京浜東北線型のペットボトルです。
大興奮だったのは、言うまでもありません。
要水筒持参の小学校の水筒となっております。
前に親友から山手線型の筆箱をもらった息子は、ランドセルの左右位置を厳しく指定。


a0063846_155459.jpg



ヘッドマーク式に名前シールを貼付して、元気に出発進行 ε=(□□□:)
[PR]

by suze69 | 2011-10-30 15:15 | 日記的話題

横濱中華街(2)

お仕事を早帰りしてくださったラニさんにホテルまでピックアップしていただき、ハマスタや横濱中華街、山下公園等を案内していただきました。


食事は、横濱中華街で。



a0063846_220712.jpg




有名店はビンボー母子家庭にはキビシイし、昼ご飯は三島〜小田原間でようやくありつけた新幹線車内食のサンドウィッチのみで、お腹と背中がくっつきそうな程に腹ぺこでしたから、とにかくスグに『食』にありつける店!!!




写真を撮るのも忘れるほどに腹ぺこでした。


味・お店・店員は……イマ五、六。


会計後に中国式のおみくじがひけて、たのしかったわ。
[PR]

by suze69 | 2011-10-22 02:22 | 日記的話題

横濱中華街(1)

いつも弾丸な、横濱。

今回は人生“初”の横浜滞在でした。




a0063846_130147.jpg

[PR]

by suze69 | 2011-10-21 01:30 | 日記的話題

藤子・F・不二雄ミュージアム(6)

藤子・F・不二雄ミュージアムで購入したお土産品の中に、『奇天烈大百科』があります。
これはだまって息子に購入しました。

家に帰って渡すと大喜び。


a0063846_0235422.jpg



しかし中は、漫画と同じく白紙。

さて。

神通鏡もないし、どうしましょ。

給食の牛乳のキャップを二つ持ち帰らせて、つくったろか。








これにて、【藤子・F・不二雄ミュージアム】の記事はおしまいです。
[PR]

by suze69 | 2011-10-20 00:28 | 日記的話題

藤子・F・不二雄ミュージアム(5)

JR・小田急[登戸駅]から『藤子・F・不二雄ミュージアム』まで運行の直行バスがまためっちゃえぇ。



行きに乗ったバスはパーマン号。

a0063846_2211529.jpg


帰りもパーマン号でした。

a0063846_2213146.jpg


直行バスのナンバーはすべてドラえもんの誕生年の2112。

a0063846_22164151.jpg


パーマン号、オバQ号のほか、ドラえもん号とキテレツ号があります。

a0063846_22201385.jpg


内装がまたステキ☆
[PR]

by suze69 | 2011-10-17 22:22 | 日記的話題