タグ:神戸 ( 61 ) タグの人気記事

どーもー。

a0063846_2175783.jpg






今期はえらいさぶくって。。。

今日もまた、この大阪の気温は、今朝の新聞で見れば、仙台とかわりません。
東京の方が数段温いって、どういうコト?!

相変わらず右半身は、北陸を通り越し北極海のもようです。


さらにデカなった息子の為に、部屋の模様替えを目論んでいるのですが、なっかなか。
時間的・体力的に余裕がありません。

かつ、仕事ばかりでネタもありません。





あ〜、I'm bit hungry.....
今日は水分ばかりで、昼食の一食のみやからねぇ…
[PR]

by suze69 | 2012-12-19 02:30 | 日記的話題

長野屋のカレーそば

先日、長野屋のカレーそばを食べてきました。


15年以上ぶりかな?

やっぱりおいしい。

けどすごいっw

たぷたぷです。

a0063846_135264.jpg




一緒に行った人は、ざるを注文。

一緒に食べてカレー臭プンプンさせたかったわ。

白い服に黄土色したシミつけてさ(笑)





iPhoneから送信

気になりました。
[PR]

by suze69 | 2012-11-04 13:31 | 厨房・菜単

可口可樂.

神戸・南京町も、すっかりチャイナシンドローム。

中国、韓国にもメルトダウンした、民主党??



a0063846_15471089.jpg




自販機のコカ・コーラの訳字かて、普通話です。

香港では確か、可口可樂やったと思います。





さて。

スーパーへ無料の水汲みに行って来ようっと。
[PR]

by suze69 | 2012-10-21 15:55 | 日記的話題

久しぶりに行った、西松屋。

病院へ向かう駅の道すがら、従兄のサーファーふんどし兄ちゃんに出会いました。

「おぅ!どっか行くんか?」
「病院やねん」
「病院って、今どこまで行ってんねん」

な会話から始まって。



おじいちゃん、おめでとー♪お母さんから聞いたわ。おばちゃんは男の子好きやから、良かったねって云うとってん!」

「おぉ、ありがとう!!オレも50や。孫おってもおかしない年やしな。まだ実家におんねん…云々」

「会わせてーやー。首が据わった頃に♪」







今日の神戸の病院の診察後にくら寿司へ行き、その同じエリアに西松屋があります。

a0063846_2174025.jpg


息子の赤ちゃんから幼児期に重宝した類似の受け皿付き食事用エプロンを購入しました。
[PR]

by suze69 | 2012-09-25 02:22 | 日記的話題

今日は、神戸でした。

今日は、神戸でした。

そう、診察日です。



予約診にも拘わらず、2時間半も待ちました。


朝7時から何も食べていなくって、おまけにコーヒーやお茶の水筒も忘れてきてしまったものだから、診察を受けた、午後2時30まで。胃カメラも、水分摂ったらあかんリニアックナイフでも、何でもして大丈夫ですよー!状態でした。


診察室に呼ばれて中に入ると、主治医は手術衣で、白衣を後ろ手のベッドに投げ捨ててあります。

「あー、やっぱり緊急オペ入ったんですね」。
「ちゃうねん〜。先週の月曜が休みやったやろ?その患者さんが今週に流れ込んで来てん」。

11月頭に受けるMRIの説明をする看護士も、説明なく投げ捨てやった訳は、それか。
Wの受付とキョトンとしたわ。








まぁ案の定、よろしくないようで。

掛かり付け調剤薬局からもらった処方箋の説明と副作用についての起こった副作用を順に話して行き、主治医はPCに打ち込んで行く。

“治験やないんやし、丸刈りになっても先生のオペを受けた方が良かったわ”となんぼほど思ったか。



あー。
脳が痒い。
胸骨から心臓飛び出そう。
[PR]

by suze69 | 2012-09-25 01:50 | 日記的話題

豚バラ叉焼

先週の誕生日の日のMRIで神戸に行った時、福建料理の『小小心縁』へ行くまでの空き時間に購入しました。


a0063846_043187.jpg



ズカズカと肉を切り分ける店内に入り、「焼肉(シューヨゥ)あります?」
「いや、今日はないわ」。

そうしてこの吊るされた豚バラ一本を購入しました。







でも、包装紙を見て、あれ〜??
確か、ここの店名は益生號。
でも、ちゃう。

ぶらぶらしていてまた店の前を通りました。
看板を見上げて不思議な顔をしていると、店のお兄さんと目が合いました。

「あのお兄さん、やっぱり益生號のお兄さんやったよなぁー」。






豚バラ叉焼は、マルちゃんの正麺“豚骨”にトッピングして食べました♪
(塩もおいしいよ)







Phoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-08-21 01:01 | 厨房・菜単

福建料理店『小小心縁』

布施の『Art Gallery CAFE にんげん』さんの記事は中休みで、
本日行ったMRI帰りのぶらぶらした神戸の話をupします。



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  



お昼ご飯の時間帯に、私のMRIに続けての診察で、朝ごはんを食べなかった息子はもぅ究極に腹ポコちゃん。

何かの手違いで、行こうとしていたお店の営業時間が異なっていたため、「とりあえず南京町(神戸中華街の名称)の屋台で何か食べ」と云っても、嫌がる息子でした。
そうして、神戸ならではの味噌で食す『餃子 赤萬』にて軽く?食事を摂ってブラブラした後に、向かいました。



そのお店、『小小心縁』へ。







福建料理店『小小心縁』は数年前、下山手通りはずれの急勾配な路地を上がった真っ暗なところにひっそりとありました。

当時の店名は、『小小』。

福建省から渡って来たご夫婦の、二人のきりもりのお店でした。

福建人やから、漢方や薬膳にも詳しい。





神戸を離れて、10年。



南京町に移転し、立派になられていました。







とりあえず空心菜と、牛バラ肉とゴーヤの紅糟炒め。

a0063846_13767.jpg


「紅糟」とは、紹興酒の酒粕です。





次に、“オッサンの足の臭いのスープ”こと、………………………。

名称ド忘れ。

a0063846_1412728.jpg


こちらも「紅糟」と並ぶ福建特有食材で、筍を発酵させたモノと魚を使用したスープです。





誕生日には、コレでしょう♪*~

a0063846_1452285.jpg


フカヒレ姿煮。

1日も早い、気仙沼の復興を願って。

食す、食す、食す!!!!!


コラーゲンの塊のフカヒレと発酵食品の効果で、翌日からお肌ツルピカ☆
パート先で、えっ?!チしたんやと皆から疑われいましたww






そうして〆は、究極ご飯。

a0063846_1505078.jpg


福建炒飯♡







あ〜、最高やね。

a0063846_1523275.jpg


『小小心縁』さん。

漢方医。
[PR]

by suze69 | 2012-08-14 02:22 | 厨房・菜単

モロゾフの、ラザニア!

結局、朝から一食も食べれずにいたこの日

消化器系の内視鏡検査やないのにねぇ。





一駅乗って[三宮]まで出て、Santicaをウロウロ。

すぐソコのikariまで歩く気力もあらへん。

時刻も時刻やし(5時すぎ)、もう食べやんとこかと思った矢先にふと見つけた、モロゾフのパスタ屋さん。


地下やのに、喫煙席もあります。
(分煙て、ふしぎ。同フロアやのにね。煙草吸えへん人間はそんなんで納得できてしまうんやw)



吸い込まれるようにして店内に入ると、パスタで最も好きなんが、ありましたー!!

a0063846_0383537.jpg


ラザーニャです☆


付録のバケットも美味しかったわ。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-06-28 01:01 | 厨房・菜単

はるのくつ。

a0063846_23173226.jpg



確か3月の病院に行った帰りに、乗り換え駅の阪神三宮で一旦下車し、Santicaにふらっと寄った先で購入。


春ブーツってカワイイ‼

右半身が不自由やし、足全体を覆っている履物でないと、歩けない私。

見つけて、即買の一品でした。




ミンクオイルを丁寧に塗って。

はれのひに、やうやっと下ろせました☆





iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-18 23:17 | 日記的話題

ラスク日和。

実は、ラスク好きです。

高校生の、やたらとお腹の減る時なんかは、私服やった利点もあり、校門前の西友内『無印良品』の「ココナッツラスク」を買ってボリボリと食べていました。



ねずみ?!










3月末の土日を利用して、弾丸で行った千葉の本家。
千葉でも南房総やから、お土産品は殻付きのピーナッツとか海苔やアサリぐらいしかありません。
職場への土産は、乗換駅の東京駅構内で買いました。

以前母からもらっておいしかった、取り寄せているという、“TOKYO RUSK”。

a0063846_0531267.jpg


メープルとシュガーのmixを3箱購入しました。




千葉の従姉からもらった、これまたネットで取り寄せているという高崎市のラスク。
私、知らんかってんけど、有名なんやてね。
パート先に持って行ったら、一人のおばちゃんが言うてはりました。

a0063846_0534010.jpg


阪神百貨店地下食品売り場では、長蛇の列やと。




そしてこれは、ikariで見つけた、喜界島の砂糖でつくったシュガーラスク。

a0063846_2062246.jpg


まったりとした甘みがあり、これもめっちゃおいしい☆
流石にikariです。







でも。。。

私のイチバンなラスクは、君津ラスクやわぁ☆

従兄のパン屋さんのバケットで作った、ラスクね!!




店では「君津ラスク」という名称で売っていません。
場で、私が勝手に言ってそうなっただけ。
A、B、AB型で皆ノリええしね。







iPhoneから送信
[PR]

by suze69 | 2012-04-18 01:22 | 厨房・菜単