「ほっ」と。キャンペーン

強羅まんじゅう

先の記事の写真右端に写っているオレンジ色ののぼり。


見えますかね?



携帯のauがブログを持っていた頃の“au oneブログ”で知った強羅まんじゅう。
このお店は「中村屋」さんで、こちらで箱根強羅まんじゅうを購入しました。


a0063846_23565412.jpg



店先で蒸かしたての強羅まんじゅうも一つ単位で販売されていましたが、ランチを食べ終わってすぐでお腹がいっぱいでした。


店先販売はこしあんとつぶあんがありましたが、土産用はこしあんのみ。(たぶん)


a0063846_23573448.jpg



甘味少なめの上品な味で、しっとりとし、おいしかったです。




パート先のあばちゃんたちにも好評でした☆
[PR]

by suze69 | 2011-08-27 00:00 | 厨房・菜単

強羅駅前。

保育所時代より「箱根登山鉄道に乗りたい」と云っては、別居後スグに会員やった民博に行って買ってあげたブリキ製のぜんまい仕掛けの箱根登山鉄道を走らせていた息子でしたし、最後の楽しみで取っておいた箱根の(私にとっては)関所であり難所。


新たに脳腫瘍ができようとも、忘れるわけがありません。



手足に鍼を打ってもらった翌日に望んで、正解でした。





強羅駅前で、こんなに急勾配やねんっ!!



a0063846_21131661.jpg




この坂で露店。
[PR]

by suze69 | 2011-08-26 21:21 | 日記的話題

箱根強羅駅前ホテルの。

行き先は足柄やけど足のない私たち母子は、強羅駅前のホテルに宿泊しました。

急勾配の上り下りもないし、バスもスグに乗れるし。

何よりもホテルの窓からずっと、箱根登山鉄道を眺めることができます。
レストランは線路横!!
大きな窓越しに見ることができました。

温泉は源泉掛け流しで、露天風呂がキモチイイ〜♡

浴場にはスーパー銭湯のようにあらゆるグッズが揃えられてあり、嬉々となりました♪


中でも、POLA商品がうれしかったな。


a0063846_16491238.jpg


@室内ユニットバス[ARTフィルタ]ファンタジックフォーカス


温泉って、えぇね☆
[PR]

by suze69 | 2011-08-24 17:01 | 日記的話題

小田急1000系、シート。

a0063846_05233100.jpg








「あっ!」と見つけて、撮ってみた写真。



トイフォトです。





トイカメラと言えば。
Lomoから出たフィルムの穴もプリントされんのん、気になるなぁー。
[PR]

by suze69 | 2011-08-24 01:00 | 電車や鉄道

箱根登山鉄道。

マニュアルを読まず体当たりで使う人間やから…



大雄山線に乗っている時に、カメラをいじくっていて機能を見つけました(笑)





私はOLYMPUS PEN E-PL1を使っていまして。
『ART』の使い方がようやっと分かりましたぁ!!


付属CDがWindows用やったからインストールでけへんかってね。
今までずーーーーーっとPhotoshopで処理していました。


発見後はアートフィルターで撮りまくっていますっ☆

電車息子も超気に入った、ジオラマ写真。
[PR]

by suze69 | 2011-08-23 02:09 | 電車や鉄道

大雄山線。

小田原駅で記念撮影後。

a0063846_2274686.jpg


「せっかくやから、小田原城とか見て回る?」と訊ねれば、私の腕をグイグイと引っ張って、在来線乗り換え口へと連れていく電車息子。

そうして指さしながら、「大雄山線に乗ろう」

関西人の私は、初めて聞いた大雄山線。



不安いっぱいやったんやけど、とりあえず乗車しました。

福鉄に似てたー♪
[PR]

by suze69 | 2011-08-21 22:33 | 電車や鉄道

レオナール・フジタ展@ポーラ美術館_5

ポーラ美術館のレオナール・フジタ展『私のパリ、私のアトリエ』の、子ども向け案内パンフレットです。

a0063846_2143998.jpg


やはり子ども向けがやさしくっていい。





館内の説明パネルに記載してあり、へ〜!と感心したこと。

キャンバスの下地にシッカロールを使われていたそうです。

だからあの独特の乳白色が出たのでしょうと。



シッカロール。

天花粉はめっちゃ好きで今でも使ってるから、何かうれしいな。
[PR]

by suze69 | 2011-08-20 21:43 | 日記的話題

レオナール・フジタ展@ポーラ美術館_4

レオナール・フジタ展を観て回り、常設展も観終わって、お昼ごはん。

ポーラ美術館のレストランで食べました。

a0063846_0164827.jpg






メニューを見て注文した品が、息子と私同じ!!

a0063846_0181239.jpg


沼津港直送・スズキのグリル。





「また沼津行きたいなぁー」。

とハモる二人。
[PR]

by suze69 | 2011-08-19 00:20 | 日記的話題

レオナール・フジタ展@ポーラ美術館_3

エントランスです。

a0063846_21584683.jpg






エスカレータを降りて。

a0063846_2203964.jpg


エスカレータ横にレストラン、エスカレータ下にカフェがあります。
[PR]

by suze69 | 2011-08-18 22:12 | 日記的話題

レオナール・フジタ展@ポーラ美術館_2

富士山周辺って、美術館がたくさんありますね。

数ある中で行ったことのある美術館は、熱海の『MOA美術館』、スルガ平のクレマチスの丘にある『ベルナール・ビュフェ美術館』と『ビュフェこども美術館』かな?
そうして今回は、箱根の『ポーラ美術館』へ行って来ました。


a0063846_163537.jpg



『星の王子様ミュージアム』とかも行きたかったんやけど、富士山周辺はマイカーがないと不便です。



「ポーラ美術館に行くで」にブーブーと文句たらたらの電車息子でしたが、レオナール・フジタを知っていて少し機嫌が直り(私の藤田嗣治という説明があかんかったらしい)、
さらに急勾配のヘアピンカーブ道路を走行する箱根登山バスの運転手の見事な運転技術に興奮してすっかり機嫌が良くなりました。
[PR]

by suze69 | 2011-08-17 16:06 | 日記的話題