人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[検↑索] 大阪府 学校給食

大阪府の中学校給食実施率は、全国最下位です。

記憶では、生活保護世帯も全国でイチバン多く抱えていたハズ。



うちの子は、厚生労働省管轄の市立保育所に通っていました。
当時、必要書類を添付して申請すると4月分のみを支払えば5月分以降は即免除でした。

一方の、義務教育である小学校では、4月に申請し振り込まれるのは10月。
その間ずっと支払い続け、振込額も義務教育にも拘わらず、還付金は全額ではありません。

生活保護世帯は一切無料です。


なーんか、理不尽やよなぁー。


パート先のおばちゃんらは、私宅は母子家庭で身体障害者やから、一切支払ってないものやと思っていたらしく、えらい吃驚してはりました。



『100歳以上の高齢者が過去最高』とあるように、国と若者に負担が掛かりすぎるのも原因やろうしね。







驚かれたように、半年後からは毎日お弁当です。

うちのビチクソ丸は、夏休み等の長期休暇の間に作り置いて行ったお弁当の中の保冷剤代わりになる冷凍食品だけは食べへんと残すし。
今の早々から、リハビリの後の本屋に寄るというコースで選んだ良さげなストックおかず&お弁当のおかず本数冊とにらめっこしています。


そんな折りに出て来た、府政だより。

[検↑索] 大阪府 学校給食_a0063846_1315020.jpg





んー。

流石、子沢山の神、橋下知事。



10月2日は市長・市議会選挙です。

by suze69 | 2011-09-14 02:50 | 愚痴駄文屋