人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨッコイショウイチ・ケーブツアー

某ブログで1.5年ものつき合いのある【僕のウォシュレットが、止まらない。】のタクちゃん。
彼の松戸在住公務員時代〜結婚〜大阪転職帰省〜2月にはパパ(娘の場合にはうちの息子の嫁にくれるという)〜M1グランプリ出場惜しくも2回戦敗退という、目まぐるしい活躍を一年半の間、見守ってきました。
さて。
昨夜の茨木市民の彼は「だじゃれでウォッシュ」というタイトル記事(2006.12.10UP)で、「ダジャレ」についてアツク語っていました。

読んでいて。
ん。
慰安旅行でグアムに行った時、ヨッコイショウイチのケーブツアーに参加したことを思い出しました。





ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_16491354.jpg
慰安旅行のあったのは、9月の安い時期の台風の季節。いきなり関空でフライト待ち合わせのために長時間缶詰状態。
グアム到着は夕方でした。
1日棒にふったな。
グアムでも警報が出ているため、海は禁止。
仕方なく、ヨッコイショウイチ(←駄洒落。恥ズッ)のケーブツアー(本当の名称はサファリツアーで、現地旅行社の名前が“タートル・ツアー”やったかも)に参加しました。





ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_16533629.jpg
ボートのような小さな船に乗ってジャングル探検をする、ディズニーランドのアトラクションの本物版です。
グアム西海岸よりに行ったみたいでした。





ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_16563646.jpg
横井庄一さんが永年居らした洞窟は船から眺めただけでした。
写真は旧日本軍の防空壕です。





ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_17454043.jpg
ツアー中盤。
多くのツアー参加者の中より、何故かいちばん末席に座っていた私が選ばれ、グアム先住民族の衣装を着せられました。
かぶっている椰子の葉で編まれた帽子はプレゼントされました。
税関で心配になり「生モノですけど、植物検疫にひっかからないでしょうか?」と尋ねると、ニッコリと笑われましたわぁ。
何の問題もなく無事、日本へ持ち帰ることができたこの記念品。
気候の違いでヤワになってしもたけどねぇ。




ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_17331090.jpg


潮の種類が違うか、旅行者の多く滞在するグアム東海岸と、未開発の西海岸の海の色は違いました。
東海岸は水色に少し灰色を混ぜたような色で、西海岸はコバルトブルー。

ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_17365044.jpg



※上2枚の砂浜写真は東海岸です。



帰国フライトの機内より。

ヨッコイショウイチ・ケーブツアー_a0063846_1738568.jpg


恥ずかしながら息子の幼児雑誌で知ったのですが、国際線と国内線の高度は全然違うんですってね。
幼児雑誌はおもしろいなぁ。

by suze69 | 2006-12-11 21:40 | Guam