人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンガラジャの水田

昔のバリの写真を引っぱり出し、スキャンしました。
バリ等北頂部の町シンガラジャの外れ。
バリ・ヒンドゥー教寺院“デウィ・スリ”(米の女神の意)の帰りです。
畦道を歩いていて。

シンガラジャの水田_a0063846_1617307.jpg



インドネシアの牛は水牛です。
バリはヒンドゥー教ですから牛は食べず、豚・鶏・山羊を食べます。
泳いで渡れる程の距離にあるお隣のジャワ島はムスリム(イスラム)ですから豚は食べませんが、牛・鶏・山羊を食べます。
ジャカルタで牛を食べてみましたが、水牛肉は頑強で美味しくなく、山羊肉も臭いので、ジャワ島内では鶏か魚ばかり食べていました。

ムスリム国には行けないなぁ。
海の生き物で尾鰭のないイカ・タコ等を食してはならないユダヤ教もやねぇ。
(蛇足ですが、ジョグジャカルタでご馳走になった鯖カレーは、鯖には鱗ないけど、目から鱗の美味しさでした)
てか、やっぱり、生臭いけども、大乗仏教♪
人間から食の楽しみ、取ったらあかんわぁ。


十数年来のバリ人の友人の一人はプロテスタントです。
彼の父親がバリ・ヒンドゥーから改宗したそう。
その改宗理由が、
「人間から食の楽しみ、取ったらあかん」。
私がこの言葉を彼に発すると、彼は「オヤジと同じこと言う」と爆笑でした。

by suze69 | 2007-02-24 16:32 | Bali/Jawa