人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島日帰り旅行(9)

「さぁ! もうそろそ時間やわ。集合場所の原爆ドーム前に行こか」

と歩みを進める私たち母子。

いただいた『碑めぐりガイドブック』を見ながら、未だ見ていない碑を見て集合場所へ行きました。



「動員学徒慰霊塔」にて。

動員学徒で被爆し、亡くなった方の出身校名が、北から順の都道府県別に刻まれています。
広島は瀬戸内海の港町。
やはり戦時中の大量交通手段は“船”だったのでしょうか。
石碑に刻まれた亡くなられた旧制中学(現高校)の都道府県で最も多いのは地元・広島。
続いて静岡。
次に大阪。
そして鹿児島。
沖縄でした。


息子・ポコちゃんは「大阪」に『鉄道中学』を見付け、(o≧∇≦)o 大興奮o(≧∇≦o)
進学したいらしい。

あればね。




早々に集合場所へ到着すると…

「あっ!!カバン( ̄□ ̄;)!!」
と背中を探る息子。



捜がしに引き返しましたがなっ。

鞄は抹茶ソフトと苺ソフトを食べた、アオギリ前にありました。



まだ時間があったから。
最後にパシャリ☆彡


広島日帰り旅行(9)_a0063846_143476.jpg


No More HIROSHIMA.

ガンマナイフ治療で被爆に似た、ツライ経験をした私も切に願います。

by suze69 | 2007-12-04 02:04 | 日記的話題